ディズニーランド・・・

朝は7時ごろ出発。
好天に恵まれたが、混雑が只管心配に。
途中、事故のVICS情報をナビが捉えたのか、なんだか江東区のあたりで高速から下ろされた。
結果として、なるほどこちらの方が若干早かったようだが。
到着してからは、まず、Fastpass取り。
モンスターズインクが19時20分からという盛況ぶり。
なぜかキャプテンEOに始まり*1スタージェット、ゴーコースターに乗り、Fastpassでスターツアーズへ。
スターツアーズは我が家の子供たちにすごく好評で、「また乗りたい。」との感想だった。
私が最初に「反乱軍のスパイ」として画面に登場したところで大喜びしてたというのもあるのだが(笑)。
早めに昼食を取ろうと11時過ぎにご飯を食べるところを探したが、もはや、どこも混雑してる有様。
結局食事難民化した挙句、なんとか席と食事にありつき、ピザのセットで、計約3,000円也。
午後は、移動するのも困難なくらいな混み具合で、今までランドに来た中では一番じゃないかというほど。
そんな中、乗ったことのなかったウエスタンリバー鉄道に乗ったり、ホーンテッドマンションのFastpassを仕込んだり。
夕食は17時過ぎに早めにカレーで済ませ、ホーンテッドマンション、モンスターズインクとFastpassを消化。
エレクトリカルパレードを見た後は、ゴーカート、ティーカップ、メリーゴーランドといった定番をこなし、さあ、帰ろう・・・といったところで、シンデレラ城のプロジェクションマッピングが始まってしまったわけだ・・・。
結論から言えば、これは観ずに帰っておけばよかった。
22時に終了して出口に殺到する人混み。
駐車場についても、2時間以上出ることすら叶わぬ混雑・・・。
泊まるんじゃなければ、最後までいたらアカンな、と実感した。
何か裏技でもあるのかしらん?

*1:私は高校の修学旅行で見れなかった分を取り返したのだが