いらいら

倅とカミさんは、某英語イベントに向かいました。
午前11時から12時のイベントらしいのです。
・・・らしい、というのは、私は今回不参加だったからです。
前回参加したときに、私は疲れていたこともあり、イベント終了後、様子を察したカミさんが、「次からもう来ない?」と聞いてきたのに対し、「うん、もうお腹一杯。」と答えたことに端を発することでした。
ところが、今日、イベントから帰って来たカミさんは言ったのです。
「1人では、この子が暴れるのを止められへん。他はみんなパパも来てた。なんで来てくれへんかったん?」と。*1
・・・ぶち切れました。謝るまで許しませんでした。
自分で来なくていいと言っておきながら、うまくいかなかったときに他人のせいにするとは。
「なんで、私があやまらなあかんの?」とかなり抵抗したのですが、最後は説き伏せました。
まったく、中国人と韓国人と関西人は度し難いですね(笑)。
三国人って、中国、韓国、東韓国(日本の関西地方の正式名称?)に住む類人猿のことを指すんでしたっけ?
カンサイヒトモドキなんて猿を嫁にするんじゃなかったと反省しています(涙)。
・・・ま、仲直りしましたけど。

*1:因みに、パパが来ていない家族が複数いたことも後に判明、なに、この「みんな持ってるから買って。」的な小学生メンタリティ(笑)