河口湖観光

河口湖

さて、今日は河口湖畔を観光した。
最初に、河口湖猿まわし劇場へ。
10時開演の回に間に合い、30分ほどのお猿さんのショー。
倅が喜ぶかと連れてきたものの、むしろ、私とカミさんが楽しんだ。
倅は、割合と無表情な30分。
会場を出て、隣接の芝生の丘で遊ばせたときのほうが生き生きしていた有様(笑)。
お猿のゆうじくんと七之助くん可愛かったけどな。
次は、オルゴールの森美術館
自動演奏のいろんな楽器やオルゴール、西洋からくり人形のオートマタなどの展示。
面白かったが、ベビーカーを階段のたびに何度も抱える必要があり、なかなか幼児ずれには厳しいかも。
車椅子の方なんかにもあまり優しくなさそう。バリアフリーではないんだな。
ちょうど、お昼の時間になったので、オルゴールの森の駐車場隣のだるまの絵が描かれている店へ。
キムチほうとう1,400円にも惹かれはしたが、昨日ホテルで出た夕食で納得の行くほうとうを頂いていたので、あえて違うメニューにした。・・・チャーシュー麺と餃子である。あと、ビール。*1画像は因みにこちら
カミさんも手打ちうどん
餃子は(ワンタン風)なんて注意書きがあったのだが、水餃子のしょぼいバージョンみたいな変り種。
まずくはなかったが、コストパフォーマンスは極めて低い。
カミさんの手打ちうどんは、牛肉の入った肉うどん。
まぁ、観光地ならではの「いい商売」な価格設定だったが、変わったものを食べることが出来た。
ああ、因みにチャーシュー麺は、かつおだしのスープで、仕事をしてあるうまいチャーシューが5枚、やわらかめの細麺という正統派。これは、普通にうまかった。
さて、後半戦は、かちかち山のロープウェイと河口湖遊覧船。
ロープウェイでは、倅が眺望よりも、スーパーボール釣りの水槽の前で夢中になるという顛末があったが、まぁ、ご愛嬌。
標高のせいか、下よりも幾分か涼しく感じられたので、20分程かちかち山々上を堪能、富士Qハイランドなんかも全景が見えたが、エキスポ○ンドの件もあり、倅もまだなんにも乗れないだろうから、今回はルートに入ってない。
下りてからは、はちみつの専門店に行き、はちみつを購入し、はちみつ入りソフトクリームを食べた。
気がつけば、15時30分を回っており、遊覧船に乗って河口湖を周遊した後は、宿に向かった。

*1:ウチはカミさんが運転するのでね