ソウルフード

今日、上永谷イトーヨーカドーに行きました。
ブレーキパッドのセンサーを交換してもらったあとのことです。
紆余曲折の末、ここで午後7時を迎え、さすがにお腹が空いてきました。
id:george110:20060625
そこで、このイトーヨーカドーで食事をすることにしました。
ファミリーレストラン「ファミール」に入ってみると、月替りで各地のラーメンを扱うキャンペーンをやっていて、今月は「熊本ラーメン」の月でした。
ここのところ、熊本であれ、博多であれトンコツラーメンを食べていなかった私としては、そろそろ中毒症状がでていたので、味には期待せず、ともかく入ってみました。
食べてみると、「味千ラーメン」風の本格的な熊本ラーメンで満足しました。
やはり、トンコツラーメンは、九州人の私にとっては「ソウルフード」であるようで、食べたらなんだか元気になりました。
思えば、「十五万石」*1麒麟亭」*2に始まり、「清陽軒」*3そして「銀華苑」*4、その後、博多のラーメンを食いまくった私です、トンコツラーメンのない生活は考えられません。

*1:南国飯店とかいうグループ、今もあるはず

*2:別府の荘園にあったんですが、もう、あとかたもありません

*3:大分のラーメンの名店、別府店を贔屓にしてましたが、今はもうないのかな

*4:大分の稙田にあったんですが今はスナック