かみさんの実家

兵庫県川西市、かみさんの実家は能勢電鉄の某駅が最寄り駅。
このあたりは・・・寒い。
標高が高いのかな。
全く普通の閑静な住宅街、ダイワハウスの社長の豪邸や、ヤクルトの古田の実家が近くにあるらしいが、私は見に行ってみたことはない。
とにかく、夏は涼しいが、冬は本当に寒い。
かみさんは、自分の実家であるにもかかわらず、帰省の都度、結構な頻度で風邪をひく始末。・・・あほか。流石に、今回は気合が入っているのか、いまのところ無事だが。
今朝、布団の中ですら寒くて起きた。昨晩、義母が、布団をてんこ盛りに用意してくれていたのだが、足りなかったらしい。今晩は、さらに枚数を追加するとのこと。どんだけ寒いねん!(笑)・・・というか、この家にはいったいどれだけ布団があるのだろう、昨晩だけでも4、5枚重ねていたんだが。
しかし、人間というのはつくづく環境に適応する動物であり、義母や義弟は、平気で生活している。凄え・・・軽く、感動。
しかし、考えてみれば、私も小学生のころ、半袖、半ズボンで鶴見山颪に立ち向かいながら登校してたな・・・しかし、なんで、あのころは冬でもあんな格好してたんだろ・・・馬鹿だったのかな・・・でも、冬でもノースリーブの奴もいたな、H野君、元気かな・・・。