みわぽんを囲む会

会場

昨年の最終営業日であった12月28日、私は、T顧問より密命を帯びた。
「1月11日に、あなたの会社の歴代の人を集めてください。」との内容だった。
正確には、2年任期で派遣されてきた歴代の先輩のうち、みわぽんと一緒に仕事した人をまじえて、みわぽんを囲む会を開催するというものだった。
対象は、3代前のFさん、2代前のSさん、前任のMさん。
結局、残念ながらSさんのご都合がつかなかったが、Fさん、Mさんは参加いただけることになり、当日を迎えた。
会場は、T顧問のご指示で、半蔵門駅近くのDホテルのレストランである。
メンバーは、T顧問、みわぽん、Fさん、Mさん、そして、私の5名。
私は、みわぽんとは、わずか5営業日ぶりの再会であり*1、普通に今年もヨロシク!・・・という感覚。
宴席のメニューは、飲み放題のバイキングのコースである。ビール、ワイン、焼酎、日本酒と揃っており、料理はホテルメイド。割合と落ち着いた雰囲気の中で、和気藹々と談笑した。
ところで、私の派遣元は、もともと業界でも穏やかなムードで知られていた会社だ。だからという訳ではないだろうが、穏やかな人が比較的多い。
今日、初めてお目にかかったFさんも、実に穏やかな方だった。今日は、1週間休暇の初日*2のところ、みわぽんのために駆け付けて下さったのだった。
19時にスタートした一次会は、21時に終わり、ご馳走してくださったT顧問をお見送りした後、残り4名で、軽く二次会へ。
お開きとなったあと、Mさんと横浜まで一緒に帰った。
私にとっても、楽しいアフターファイブであった。

*1:年末年始を挟んで実際は長いが

*2:派遣元では、1年に一度、1週間休暇が義務付けられている